家事が嫌いです。
主婦として、家事ができて当たり前という風潮はやめて下さい。(笑)
料理は、今の主人と同棲し始めた時に初めてレシピ本を見ながらやりました。
掃除は、実家でも全然やっておらず、母親も仕事が忙しかったので、比較的散らかった家で育ちました。
洗濯は、仕事で忙しい母の手伝いをしていたので、干すのは好きですが、畳んでしまうのは大っ嫌いです。
子供がいると、一瞬で散らかってしまいます。
まずは、散らかったものを机の上に置いて、掃除機(ルンバ)を回しす。
掃除機はできても、机の上は散らかったままです。
ルンバや洗濯機、自動乾燥機、食洗器。自動で家事をやってくれる機器が増えたんだけども。。完璧ではない。
家事は、女性がするもの。母親の仕事。昔はそうだったかもしれませんが、今や女性も働く時代。
一億総活躍!なんていっているのだから、せめて家事は母親の仕事ではなくしてほしい。
かといって、家事分担をしてしまうと、ただでさえブラックな働き方をしている夫が過労で倒れては困ります。
そこで、私の思考はこうなります。
家事代行を頼みたい。
外国は、ハウスキーパーが週に1~2回、掃除などしてくれます。
そんなことも許される時代になってきたんではないですか?
家事を嫌々やって、イライラするよりいいかな。なんて、わがままばっかり言っていますが。。
ただ単に家事代行を頼んでしまうと家計を圧迫してしまいます。
家事代行で有名なベアーズさんのサイトを見てみると、
初回お試しプラン3時間で10,817円
専業主婦だと、この値段で家事代行を頼みます。というと、少し後ろめたいんです。
少しというかかなり。一般家庭には、かなりの打撃です。
なので、私の思考はこうなります。
自分で稼げば、何も言われない。
なにかしらの個人事業で稼ぎさえすれば、堂々と依頼することができます。
それまでは、愚痴愚痴言いながらも最低限の家事はやっていこうと思います。
家事から解放される日まで頑張ろう!!
コメント